今週のもうあかんわ「あんた、日本人やろ」
みんなの「もうあかんわ」な話を、岸田奈美が趣味で集めています。採用されたら、図書券やステッカーを送りつけます。
今週のヘッダー文字職人
W.J.
六甲山より海側に住む、ダウン症のある12歳の神戸っ子。小柄な体格と、はじける笑顔でチヤホヤされまくるお得キャラ。普段はおっとりしているが、音楽が聞こえると抜群のリズム感でステップを踏んで踊りだす。文字は書くより読むほうが得意。
今週のMVP:あんた、日本人やろ(ドリアン長野)
小学6年生の娘は、大の空港好き。
先日東京に行くことになり、娘の強い希望で関空から羽田へ。空港をウロウロしていると娘が
「『ユーは何しに日本へ』にインタビューされたらどうしよう?」
「ほんまやな」
二時間空港を堪能。モノレールの中で気づいて「あんた、日本人やろ!」と思わず大声に。周りの人はびっくり、娘はキョトン。
ああ、恥ずかしい。浜松町で真っ先に降りました。
岸田より
遅延ツッコミ、大好物です。短編アニメを見たような、目に浮かぶ光景でひじょうに満足しました。げぷっ。
ありがとうさようなら(さばのかんづめ)
学童に娘を迎えに行った帰り道、「この靴、小さくなったみたい…痛い」って。そうかそうか、大きくなってんだな……としみじみしつつも財布の中身を確認しながら、その足で新しい靴を購入。
買ったそばから、履いて帰る!というので、古い靴はそのショッピング施設のゴミ箱へ。ありがとうな、今まで娘の足を守ってくれて。
1時間後。家でのんびりしている私の携帯が鳴った。学童の電話番号。
「すみません、娘ちゃん、間違ってお友達の靴履いて帰ってませんか?いま、残った子が自分の靴がないと言っていて、同じデザインのサイズ違いが残ってるんです」
は……?
いや、ありがとうさようならしたんだが……?
急いで学童には事情を説明し、ショッピング施設にも電話。ゴミ箱から無事救済していただき、翌日相手の親にも平謝り。なんとか事なきを得ました。
岸田より
ありがとうさようならって表現、なんて素敵なのかしらと思ったのち、したんだがの響きに遅れてジワジワきました。本当にいい表現。
ドライブレコーダー(アフロ1号)
夕方のニュースを妻と一緒に見ていたら、ドライブレコーダーに映った交通事故の瞬間の映像が特集されていた。
それを見ていた妻が「この人いっぱい事故にあってるんだね〜」と言った。
いやいや!いろんな人の事故映像を連続してながしてるだけだから!
岸田より
お妻さんの世界線に、むちゃくちゃ事故に遭う不運な人が存在していると思うと……。
炊飯器のフタ(いちご)
いつも通り夕飯を食べて、さあ、残ったご飯は、タッパに入れて、お釜洗わないと……と思って電気をつけたら、炊飯器のフタが開いたままになっていて、ご飯がカピカピになりかけていました。
今まで一度もそんなこと無かったのに、ショックです!
疲れてるんかな。
岸田より
ご飯をカピカピにしたことが一度しかない人がいるということに、わたしはショックです!冷蔵庫でも炊飯器でも風呂でも、閉め忘れた分だけ人は強く賢くなります。
田舎の海辺で(きのP)
大学4回生春、就職活動中。もともとそこまで就職というものに乗り気じゃなかったので、人よりゆっくりのペースでやってるけど、ほぼ心折れかけていた。
エージェントの人に「ここの企業合いそうなんで説明会行ってみてください!」って言われて、行ってみたら、zoom上に東大生・京大生ばっかり。
すごい説明会来ちゃったな〜とぼけっとしてたら、「それではただいまより東大生京大生限定、グループディスカッションイベントを始めます」のアナウンス。我、九州のど田舎大学生。聞いてたことと違いすぎて、そっと退出。届いてたURLが間違ってたらしい。
就活やめて、田舎の海辺でその日食べる魚を釣る生活がしたい。
岸田より
最後の一行が良すぎて。あんたその一行を書けるなら、大丈夫だよ、なんだってやれるよ。
今週のもうあかんわさんにおすすめの本
1,760円(2024年05月22日 21:29時点 詳しくはこちら)
なにかしらおもろい才能があるのに、生活がグッチャグチャで、そのおもろさを社会に分け与えられるチャンスを逃してる人に読んでもらいたい。
マンガなのですぐ読めます。たぶん。
ジムっていうキャラがいるんですが、わたしはこのジムが大好きって、なにが大好きかっていうと、もうあかんわさんにも優しいテキトーさと寛容さがあるところです。
みんなのもうあかん話、どしどしご応募くださいまし!
→応募フォーム