【キナリ★マガジン更新】長所と短所は背中合わせだから、光彦の幸せを願う

 
rectangle_large_type_2_a735fd03255cccb4c9b4069778f37289.png
 


名探偵コナンという作品を知っているだろうか。

「野生児がでかいサメと戦うんだよね」と思った人は、未来少年コナンの冒頭の話をしているので、一旦1970年代のことを忘れてほしい。

工藤新一という高校生探偵が、黒の組織という悪役から毒薬を飲まされ、目が覚めたら小学一年生の姿になり、難事件を推理と機転で解決していくミステリー漫画の話だ。

わたしと弟は、この名探偵コナンがそれはもう大好きで。

ゆえに、ずっと考えていたことがあった。


名探偵コナンの世界で、一番頭がいいとされるキャラクターは誰か。


やっぱり、主人公の江戸川コナンこと工藤新一か?

その父親である天才ミステリー作家の工藤優作か?

はたまた、西の高校生探偵の服部平次か?

奇術と演出と発想のマリアージュが絶妙な、怪盗キッドか?

ちがう。


わたしの見解では、少年探偵団の円谷 光彦(つぶらや みつひこ)である。

 
picture_pc_a4b5efcaf753fa8e23a94c256a598097.png
 

こいつだ。ものすごく雑な絵だけど許して!

知らない人のために説明すると、少年探偵団とは、小学一年生の同級生で結成するチームだ。

江戸川コナン、灰原哀、吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦の5名からなる。

このなかでコナンと灰原だけは、毒薬の影響で頭脳は大人、身体は子どもになっており、その事実を少年探偵団の子どもたちには隠している。

▼記事の続きはこちら

https://note.kishidanami.com/n/n666011409b5a


▼キナリ★マガジンとは

noteの有料定期購読マガジン「キナリ★マガジン」をはじめました。月額1000円で岸田奈美の描き下ろし限定エッセイを、月3本読むことができます。

▼購読はこちら
https://note.com/namirairo/m/m5c61a994f37f

コルク