【キナリ★マガジン更新】MOTHER AND BROTHER

 

深夜の京都駅は慣れない大雪で、えらいことになっていた。

タクシー乗り場はズラーッと長蛇の列。全然動かない。

旅行中であろう外国人が両手をあげて「ヒィ〜!」って言ってた。蚊の鳴くような声は世界共通。

仕方ないから、行けるところまで地下鉄で行って、あとは歩いて帰ることにした。コンビニではカイロすら売り切れ。

あったかそうなものは、ピザまんだけ。

剝き身のピザまんの温もりをすすりながら、いざ死出の旅。

道は真っ白に埋まっていて、車も人もほとんど通ってない。ピザまんの灯は早々に途絶えた。せめて屋根の下へと商店街に入る。

ビュオーッと雪風が吹き込んでいて、屋根の下でもー3℃だった。

お店のシャッターの前に、開いた傘が置いてある。

だれかの傘が飛んできたんかな。ちがう。

傘を屋根にして、人が寝ていた。


▼記事の続きはこちら

https://note.kishidanami.com/n/n13dd6f04439e


▼キナリ★マガジンとは

noteの有料定期購読マガジン「キナリ★マガジン」をはじめました。月額1000円で岸田奈美の描き下ろし限定エッセイを、月3本読むことができます。大部分は無料ですが、なんてことないおまけ文章はマガジン限定で読めます。

▼購読はこちら
https://note.kishidanami.com/m/m5c61a994f37f

 
コルク